夕映え便り

スタッフブログ

2014/05/29

昨日、当直の係から嬉しい報告がありました。ホタルを4匹見ましたよとの事。西山先生からは6月10日頃とお聞きしていたのでびっくりです。200匹の幼虫から何匹が飛んでくれるやらこれからが楽しみです。 支配人 徳田幸造

イベント情報

2014/05/20

日本一のホタル博士の西山先生の指導を受け着々と準備が進んでいます。ゲンジボタルの幼虫200匹を放流しており先生によると6月10日ころには飛び始めるのだそうです。夜はライトアップされ素敵な庭ですがホタルの時期が終わる6月末までは中止いたします。5月下旬には早いホタルが飛び始めそうな気配です。今年初めての事ですのでワクワク・ドキドキです。2階と3階のお部屋(206・207・208・306・307・308・310からは目の前にそれ以外では4階のロビーのベランダから観賞して頂けるのではと思います。お部屋のご希望も承りますのでお問い合わせ下さい。雨の日はあまり飛ぶことがないことと時間は午後8時~10時頃が一番飛ぶようです。今後の情報は「夕映え便り」の中でご案内いたします。どうぞ、お楽しみに。 今年も五石のホタル観賞バスは期間限定ですが6回実施予定です。実施日など詳しくは「山ホタル」のバナーからご確認下さい。うまくいけば両方楽しむことが出来ます。 支配人 徳田幸造

スタッフブログ

2014/05/19

椎名誠 著「玉ねぎフライパン作戦」より・・・銀座の料理屋にて。塩でがっちりくるんで、じっくり焼いた鯛が出てきた。ツタンカーメンを小型にしたみたいだ。それをトンカチで割る。みごとにいい具合に焼けた真っ白な鯛がでてきた。これをなんという料理なのか聞き洩らしたのは残念だが・・・・。{椎名さん!それって鯛の塩釜焼きなんですよ!}この日の鯛のうまさといったらなかった。・・・・・・・ 続きは題名をクリックしてください。

スタッフブログ

2014/05/15

銀波荘の玄関から右側に200歩歩いて下さい。満潮の時は離れ岩 ひき潮の時は道ができる「畳岩」が見えます。 そのまわりの岩にカメノテがいっぱいくっついています。写真を見たい方は題名をクリックしてください。椎名誠・著「玉ねぎフライパン作戦」より・・・・・・・和歌山の民宿にて。大きな皿に30個はど猛禽類のツメのようなものがドサリと載せられてでてきたのでびっくりしたが、カメノテを焼いたものであった。なるほどいかにも「亀の手」みたいだ。磯の香りがしてなかなか奥の深いいい味だった。完全に酒の肴系の食い物で、エビ・カニに近い味である。・・・・・・どんなに美味しいと言われても、私はどうしても岩から採ってまで食べる気はしないのです。

スタッフブログ

2014/05/14

播州赤穂駅から岡山方面へ駅ひとつ。天和駅から南の砂浜・・・。 江戸時代 岡山藩家老の姫と屋敷奉公の下男が恋に落ち、赤穂に逃避行・・。 魚釣りに行った男は、嵐の日波にのまれて・・・・。砂浜を男の姿を求めてひたすらさまよう姫。 ・・・・嘆き悲しむ姫も後を追うように亡くなったとか・・ 今 砂浜にはその面影はなく 工場が並び建つ。

スタッフブログ

2014/05/10

20年前になるでしょうか。大阪大丸デパートにいた私 ひと目惚れされたのです。 でもその後、食器棚の片隅に 大勢の蕎麦猪口達とずーーと居ました。 先月(4月)の末 突然に設置された2階廊下のスポットライトコーナーに、私が選ばれたのです。 待っていた甲斐がありました。今は幸せです。  あっ! 言い忘れていました。私 大丸デパートの徳利売り場にいたのです。

お知らせ

2014/05/02

5月から新しい浴衣に変わりました。館内の雰囲気に合わせまして従来の白色を基調とした色合いから今回は落ち着いた風合いの色柄になりました。綿の肌触りがとても素敵です。柄は銀波荘の波をイメージしています。どうぞお楽しみに・・・・・・。 支配人 徳田幸造

イベント情報

2014/05/01

御崎マルシェは11日(日)開催です。午前9時よりお昼頃までです。さくらぐみさんのマルシェ限定パスタソースは毎回すぐ売り切れです。地元の野菜や果物などなど多くの商品が並びます。お早目にお出かけください。10日(土)にご宿泊のお客様には楽しいイベントになりそうです。 支配人 徳田幸造

このページの先頭へ