トピックス

海ホタルと山ホタルのご案内です♪

今年もホタルの季節がやって来ます。
毎年皆様にご好評を頂いております銀波荘のホタルのイベントをご紹介します。

①「磯浜ガーデンホタル」計画無料今年で2年目を迎えます。
館内を流れる小川に川ニナ貝と源氏ボタルを放流しました。
5月25日頃から6月10日頃には飛翔する予定です。

昨年は数匹確認できただけでしたが今年は環境も良くなっており昨年以上に飛翔を期待しています。うまくいけばロビーから観賞できます。(午後8時から10時まで)飛翔状況は5月中旬以降ブログでご紹介します。

磯浜ガーデンホタルの写真

 

②山ホタル 「五石川ホタル観賞バス」の運行
無料6月10日(水)~16日(火)の1週間ホタル観賞バスを運行します。
午後8時に旅館を出発しホタルの生息地五石川迄バスで約30分でお送りします。現地では約20分間五石川に飛び交うホタルを鑑賞して頂きます。ホタルは生き物です。天候によりとび具合が変ります。

また、ホタルの採集は出来ません。6月13日(土)はホタル祭りが開催され屋台なども出る予
定です。*ご宿泊のお客様には事前に宿泊ご予約の際にお申込みできます。
バスの定員がありますのでお早めにお申し込みください。

五石川ほたる_JALAN_120617  

③「海ホタル観察感動体験」 無料
毎年大好評を頂いております海ホタル観察会を実施します。海ホタルとは直径2~3ミリの動物性
プランクトンで刺激を受けると発光物質を出し青白い光を放ちます。日本の太平洋岸に広く生息していますが、

西播磨では存在が知られていなかったが赤穂御崎のたたみ岩周辺で
群生確認しました。身近な海で安心して観察をして頂けるよう赤穂海ホタルの会の協力を得て
下記の日程で実施します。

★日程について
6月 19(金)、26(水)
7月 3日(金)、10日(金)、17(金)、24(金)、31(金)
8月 7(金)、21(金)、26(水)、28(金)
9月 2日(水)、4日(金)、9(水)、11(金)、16(水)、18(金)、25(金)
夕食後午後9時にフロント前にて集合したたみ岩迄ご案内します。
約30分「海ホタル観察感動体験」を実施します。

*ご宿泊のお客様には事前に宿泊ご予約の際にお申込みできます。

海ホタル(赤穂御崎たたみ岩)

一覧に戻る

このページの先頭へ